« 過去 キリマンジャロ2 19980311- | トップページ | 過去 キリマンジャロ?4 19980315- »

過去 キリマンジャロ3 1998314 

1998年3月14日 キリマンジャロ登頂

23:00 寝れるか!
結局一睡もしてない。
佐々木のいびきと、いんた寝がえりしまくりで、ドミトリーの騒音はほぼこの2人で牛耳ってた。

しかも佐々木は22:30ぐらいに起きてヘッドライトで周囲を照らしまくってた。

なぜ周りの外人の苛立ちが伝わってないのか非常に疑問だ。

ビスケットと紅茶が出たが食欲はない。

23:50出発。出遅れたか。
はじめてガイドのガスパ先頭で歩き出す。
休憩なしで90分。
しかしペースはちゃんと分かっているようだ。
Qv019

そんでも先行するパーティをごぼう抜き。
諦めて下っていく外人を横目に先頭集団に追いついた。

少し雪がついていたが4:30ギルマンズポイントへ。
ここは噴火口の外輪山。
しかし3分も休まずに進む。
しかし体力は限界。
時々ふらつく。
先頭集団と抜きつ抜かれつでウルフピークを目指す。


3人とも足が気持ちについていってない。
いや、気持ちもついていってない。
なんで歩いているのかも分からない。
ただ足を前に出しているだけだった。
Qv015

寒い。
左の中指と右の親指の感覚がなくなりかけている。
中指はもう曲がらない。

時々日射病にでもかかったような目眩がする。
眠気もあるのか、半分目をつぶりながら進んでいる。
しかし変に気分がよかったり。

いんた氏もふらふらしてるが休むという気はないようだ。
休むということを考える思考もないように見えるが。
3人ともふらふらしてる。

ピークが見える。
何に対してか分からないが涙ぐむ。

遅れて出発したにも関わらず一番で登頂
順位は関係ないが嬉しい。
最後は3人で手をつなぎながら、バンザイしながら。
みんなで肩をたたき合ったよ。
001014_r
山頂は寒くてじっとしていられない。
数枚写真を撮ってキリマンジャロコーヒーを無理矢理飲んで下山。
001016_r


本当に充実感でいっぱいだった。

下りのガレ場は少ししんどい。

Qv017
8:30にキボハットに戻る。
サンドイッチの昼飯だが一口でもう入らない。

10:35出発
一度、体力の限界に達した筈なのに下りは調子がよい。
13:00ホロンボハット到着。
倒れるかのように寝た。

17:00夕食。
これもいつもの半分ほどしか食べられない。

夕食の時にガイドのチップをどうするか話をしていると丁度ガイドが来た。
「地球の歩き方」によると10$ぐらいは必要だそうだ。
いい働きをしてくれていると思うので、それなりに感謝を表わそう、とも言っていた。が。

「明日は6時朝食で7時スタート
6時間でさよならだ。
さぁチップをくれ
ガイドには50ドル、ポーターに20ドルが相場だ」


直球すぎるだろ(怒!)

他の2人も目からレーザー光線を出そうとしているのが分かる。

チップ会議やり直し。
外人に屈しない男いんたが言う。
「払う必要はない。そもそも、すでに9万円払っている」
「10ドルで話をつける」
こういう時、頼りになるな。
どうやら握手をかわし交渉成立している。

が、後で佐々木がガスパに連れて行かれた。
いんた氏より交渉しやすいと思われたのだろう。

佐々木は登山中のウルフピーク直前よりも険しい表情をして戻ってきた。
「あんな奴らに金を払う必要はない!!」
なんだかんだでガイドを信用し、奮発するつもりだった佐々木はいたくショックだったらしい。
激しく揉めたようだ。

それから寝るまで佐々木は無言だった。

同行コックから明日の朝食でどんな料理が出されるか心配だ。

今日のいんた
・頭痛薬に手を出す
・金にシビアだ

今日の佐々木
・登山は元気そうだったが、限界だったらしい
・かなり頭は痛いらしい
・登山よりチップ交渉で廃人寸前

今日の大玉
・意外と頭痛はない
・泣いちゃった
・無気力
・交渉事を2人に任せて申し訳ないと思う
英語わからんしシャイだし・・


続く、っても登山終わってるし、もうネタがないな。
イモトさん、キリマンジャロ登頂おめでとう!
本当すごいよ!
真冬のはずなのに雪が全然なくってびっくりした。



13年後のさっきピークの正式名称を知りました。
× ウルフピーク
○ ウフルピーク

|

« 過去 キリマンジャロ2 19980311- | トップページ | 過去 キリマンジャロ?4 19980315- »

コメント

佐々木といんたは今でも元気かい?

投稿: | 2011年8月21日 (日) 22時30分

十字靱帯断裂の私以外はみな元気で、割としょっちゅう会っております。

しかし3人での長旅。
次第に険悪なムードに(>_<)

投稿: しんたま | 2011年8月22日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去 キリマンジャロ2 19980311- | トップページ | 過去 キリマンジャロ?4 19980315- »