中小企業診断士

感謝 20090403

えー、多分明日4日の夕方出発ですbicycledash
夕方ってのが、肩肘張ってなくていいでしょ。
「ちょっと隣町まで」、みたいな感じcoldsweats01

昨日は先輩にお昼をご馳走になってきました。
ブログについて衝撃的な発言。
え!!パソコンからも見れるの!?

よくよく聞くと、飛べないページがあるらしく疑問だった
そうだ。

えー、改めて、mobilephoneからでもpcからでも見れまーす
でも携帯からは見れないページもあるらしいですdangerdanger
正直わたしも知りませんでした。
覚えといてちょ。

先輩から、お守りや本book等、心遣いをいただきましたheart04
お守り購入の際は、交通安全だけじゃなく、病気とかも
あるし、勉強もするやろし、
とか真剣に悩んでくれたそうです。

Photo

ありがとうございまーすhappy01

感謝でもう1人shadow

今回はちょっと、お世話になった先生について。

私は中小企業診断士の実務補習で「上宮克己先生shine」に
学びました。

先生は、本業のコンサルタントやセミナー、執筆などで
ひっぱりだこのようですが、実務補習だけはスケジュール
を合わせて、無理にでも参加してくれているようです。

若い診断士に夢のあるコンサルタントになって欲しい」、
また「自分も学ぶことが多い」と、採算度外視で指導をして
頂きました。

本当に採算はマイナスですねmoneybag・・・。

そんな実務の勉強だけでなく

繰り返し「人に対する尊敬尊重」と言われていて
また「手法でなく考え方である」とのコンサルへの構えや
なにより「経営者に対して本気で取り組む」という姿勢を
学びました。

電車で帰るときに、僕なんかに向かってずっとホームでお辞儀を
していた姿は忘れられませんweep

非常に(朝まで)熱く語っていただき、仲間の存在もあって、
本当に貴重な時間を共有させて頂きました。
ありがとうございます。

↓最後に「偉大な先生」にいたずら書きした図

Uemiyaneko

| | コメント (2)

連日の飲み会20090323

今日は色々あったのですが、
その前に、昨日、一昨日はお酒beerを飲んでまして
楽しかったっすね~。

なんか飲んだくれブログみたいになってきましたがsweat01

昨日は勉強をしていたLECの先生や生徒15名程度ですかね。

私は勉強中はあまり、友達を作らず割と1人で勉強していたの
ですが、梅田LECの先生の教え方が分かりやすく、教科書的
でなく、現実的な指導をしてくれたので、その先生の授業だけは
熱心に通っていましたpencil

昨日は、勉強中の方が中心の集まりで、熱気が伝わるようでした。
僕も、なにか手伝えることがあれば、手伝わなければなりません。

一昨日は、診断士の実務補習の先生、メンバーと飲んでいました。
実務補習というのは診断士試験の合格後にある実習で
1ヶ月あまりの内、15日間でメンバーと知恵を出し合い
企業のための提言をまとめるものです。

正直、これまで生きてきて、このように活気のあるグループで
作業をしたのは初めての経験でしたね。
かなり刺激が強かったです。

診断士の実務補習とはいえ、難しいことや手法ではなく、何よりも、
経営者さんの気持ち
社員さんの気持ち
経営者さんが社員を思う気持ち
を大切にするということが重要だと学びましたhappy01

あとは、やはり、本気で真剣に聞き、考え、話をすることですね。

いやー、実務補習が終わってしまったのがもったいないですが
ステップアップするために、この経験を糧に、さらに自己流に
磨きを加え、常に本気な診断士を目指します。

まずは、日本1周してからですが。
この間も、ただ1周でなく、何か得られるよう頑張りますrock

とか決意を書きながら今の生活はニートですよね。
しかし、リアルタイムでWBCbaseballが見れたのは嬉しかった。
無職もいいかもcoldsweats01

はじめての方、このブログの紹介→infoクリック

| | コメント (0)

診断士 青年部の会

昨日は「診断士 青年部」 の会に出席させてもらいましたhappy01

しんたまは、その名の通り新米なので、よくわからないまま
参加し、よくわからないまま終わりましたdespair

新人に対する特別な説明もなく(調べてない私が悪いです)
途中までは、ほかの新人は居てなくて、場違いな所に来てし
まったのかsweat02と感じていました。

どうやら新人は3人だったようです。

しかし、中身は為になる話が多く、会の中で思ったのは支部長
はじめ、皆さん話をするのが上手で面白いなぁ~、と感じました。
税理士の仕事なんかも教えてもらいました。

だからって、次に税理士に挑戦とかは考えにくいねbooksweat01
難しいやろ・・

その後、懇親会(飲み会)で、「自転車日本1周のテーマは何だ?
と聞かれて、答えてしまったので書いとこうかな・・

■テーマは「地域経済を学ぶrock」です
あと
●旅の中で経営者20人以上と話をする。
●ブログ以外で活字に出来そうな記事を3冊分ぐらい書く。
(自転車エッセイ的なのと地域経済動向的なの)
               ↑
      こっちはなんかのHPのパクリになるでしょうけど。
●旅行中ビジネス書20冊以上読む
●休憩時間で、情報処理のネットワーク系の資格勉強・取得
●旅の様子を、前出の支部長のように面白く漫談調に話せる
 ようにする
●各地の有名商店街、商業集積は全部見る!!

あんまり、人に言う気はなかったのですが言ったからには挑戦
はします。
しかし、ちょっと野望が多いかな。選択と集中しますね。


やっぱ、ブログには写真がいるかな~。
ここにきて、カメラcameraが壊れちゃったんで買ってきます~dollar

| | コメント (0)