自転車

何を持っていこうか。

淡路島1周旅には、日本一周の準備としてテーマがありました。

ちょっと確認で書いておきます。

●荷物の重量は大丈夫か?
→ちょっと重かったsweat01これ以上は増やせませんが、
 どうにもならないかも知れない。
 前輪にもキャリアをつけたら、バランスはよくなるかも。

●テントはいるか?
→超さむかったですtyphoonゴールデンウィークとかは、ベンチで野宿
 だったんやけど、こんな時期に野宿は無理っしょ。
 テント必要ですevent

●寝袋はいるか?
→実は、これが一番悩んでて、本番では不要と考えてました。
 しかし、テント同様、超寒かったので、必要ですwobbly
 もうちょっと、軽いのを買おうかな。

●食器・ガスバーナーはいるか?
→これも、本番は必要ないと思ってました。
 しかし、ラーメン作ったら安いねnoodle
 外食してもコンビニ弁当でも600円ぐらい?
 ラーメンとかレトルトカレーとかなら200円で済みます。
 お茶japaneseteaも、沸かしてボトルにつめるのが節約になるかな?
 コンビニ駐車場とかでも、バーナーで調理をする心の強さが
 必要ですね。

●地図はいるか?
→そらいるんだけど、ちゃんとした地図は要らないと思ってました。
 でも、いる!!!
 バイク用のツーリングマップルは情報も豊富でよいです。
 ちゃんと買って、通過したら家に送るようにしよう。

●ジャンパーはいるか?
→モンベルのヤッケ(スキーウエアっぽい)を持っていきました。
 寝袋が要ると決まったので、ジャンパーは必要ないかも。
 寒かったらユニクロで買おう。

●服の変えはいるか?洗濯して、干せるか?
→自転車に乗せて走っててもあまり乾きませんでした。
 天気によるかな?
 ギヤに絡まって大変なことになった。
 シャツとパンツと靴下は3セットぐらいは必要。

結局、ジャンパー以外のほとんどの装備が要ることに。
全然荷物が減らせませんsweat02

逆に必要なものが判明しました。
パソコンの大バッテリーpc
充電しててもブログ1回分ぐらいしかもたへん。
出費が~。

ちなみに、なにげに誕生日でした。34歳birthdayhappy02
買い物いってて過ぎましたがbearing

自分への誕生日プレゼントに、自転車を買おうと思ったのですが、
どうも、いいのがないなぁ。
豊中で前にも写真をくっつけた、「グレートジャーニーbicycle」という
自転車を見てきたのですが・・・・趣味に合わない。

よくわからんでしょうが、希望として
(一般的なマウンテンバイクと比べてということで)
・泥除けがついてて、
・タイヤがいい感じの細さ(1.5インチぐらい)で、
・フレームは細くて軽く(車重13kgぐらい)
・ハンドルはT型じゃなくドロップハンドルで
・かっちょいいやつ

しかし、このような中途半端なのがな無いのです。
ゴツゴツしたのか、レーサーか、みたいな選択肢しかない。

自転車パーツのオーダーメイド店つくろっかな~。

関係ないですが、WBCのクリアファイル欲しさにマクドナルド
に行ってきました。

S

ふー、辛うじて、1日1回ブログ更新ペースは維持しましたcoldsweats01

| | コメント (0)

自転車を買わなければ

日本1周するといいながら、自転車がありませんcoldsweats01

普段のってる自転車はドロよけがないので、ちょい無理。
しんたまは7回旅に出たら、7回雨ふるぐらい雨男rainなんす。

日本1周用の自転車が売ってるらしい。
なにがっていうと、泥よけ、キャリア、バッグが装備されて
いるそうな。
日本1周チャリダーは結構、みんな使っているようす。
ターゲットを絞り込み、ニッチ業界で首位を目指すという戦略
が成功してるのかな、と。

Photo_6    

ジャイアントのグレートジャーニーって自転車です。¥110,250。

Photo_7

ルイガノのLGS-GMTって自転車です。 ¥126,000。

うーん、ようするにキャリアとバッグつけたらいいんだよね。
だったら、他の自転車も選択肢だな。結局きまらない・・優柔不断

茨木のサイクルベース「あさひ」の自転車陳列は見やすかったですね。
近くのもう1件の自転車屋は・・・。
今回購入の自転車は素人向けではなく、こだわりのものです。
やはり、こういった自転車の販売スペースは重量やタイヤの太さ
ぐらいは表示が必要だと思います。

だったら、そういう店に行けって話もあるでしょうが。
そらそうだな。

今日は飲み会~beer非常に楽しみ。

なんか、今回のブログ、フォントがでかく見える。気のせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)