日本1周

246日茨木市 20091220

大阪・大阪市 → 大阪・茨木市
39km
Photo

6:00起床。大阪・大阪市鶴見区の鶴見緑のキャンプ場の
そばの朝です。
Dscf8560_r
寒くて2回ぐらい起きましたねsweat01
朝から散歩の人が多くてびっくりします。
パソコンを打って、9:00最後の出発ですね。
Dscf8564_r
いのちの塔

国道163号線を通って「大阪市街」に向かいます。
さすがに知った道で、変な所は通らないので、
まぁまぁ走りやすいですsign05
Dscf8566_r
都島からは川沿いの遊歩道を走り、中央区の天満橋まで。
慣れた道ですhappy01
Dscf8572_r
何だこれeye


9:50大阪府庁に到着。
Dscf8573_r
よく通ってましたが、府庁だとは知らなかったsweat01
県庁所在地は47個目happy02

そして、大阪城公園をブラブラ。
Dscf8578_r
大阪城も好きですhappy01
ちょっと雪がチラついたりsnow

さて、「大阪城公園、通ります」と、告知をしていたの
ですが、誰も来ませんねcoldsweats01
Dscf6289_r
写真は使いまわし。

東京に続き、のんびりパソコンに専念できましたpcdash

ところが、寒さでパソコンのバッテリーが予想以上に早く
切れますimpact

保存してないブログがあったので、パニックにtyphoon
そうして、結局、最終日の昼ごはんも電源を求めマクド
ナルドになりましたfastfoodcoldsweats01

さらに観光もしたかったんですが、ブログで時間いっぱいwatch

13:00にマクドナルドを出て、茨木市に向かいます。
Dscf8581
水陸両用バスwavebus



長柄橋(ながらばし)で淀川を越えて、結構通勤で
使っていた道を通ります。
Dscf8588_r
特にいい道でもないですが、知ってるだけに通りやすいhappy01

吹田市を通り、14:30ついに茨木市に入りますねbicycle

神様への報告に「茨木神社」を参拝。
Dscf8597_r

そして、昔バイトをしていたお好み焼き屋の「スナック
プラザだいきち」でまったり。
Dscf8600

Dscf8601_r
ここも、1時間ぐらい居てると告知をしていたのですが、
誰も来ませんcoldsweats01
どころか、わたしが店に入ると客がサーっと引いて
いって疫病神的存在ですねpunch


16:30に店を出て、茨木市のやや北の方にある家を
目指しますbicycle
17:00自宅です。
ついに日本1周から帰ってきましたshineshineshineshinecrown

ただいまーhappy02
あれ!家は静かeye

親からは、「もう帰ってきたの?兄貴夫婦が買い物に行ってる
から、もうちょっと遅く帰ってこい」、と言う、お言葉です。
Dscf8605_r
しかし、日本1周が終わった瞬間ですよnotenotenotenotenote
やり切りましたrock
Dscf8609_r
この時すべての苦労が、素晴らしい経験として昇華されました。
今は苦労なんてなかった感じbleah

これ以上はない爽快感、と安心感ですspa

もちろん出発時は自信なんてなかったので、やり切れたのは
自分でもビックリですね。
行く前に、。もっと宣伝しとけばよかったなぁsmile

晩飯は甥っ子の誕生日パーティなんかも含めて
すき焼きですdelicious
Dscf8620_r
ビールで乾杯beerbeer
Dscf8622_r

Dscf8627_r

Dscf8623_r

Pc200022_r


最後は、もっとも働いた相棒の自転車とお神酒ですbottle
Dscf8629_r

22:00には、自分のお布団で就寝。すぐに寝ました。
Dscf8634_r
おぉ、やり切った男の寝顔ですなcoldsweats01


「面白そう」という好奇心を原点にはじめた旅ですが、色々な
人に触れて、天候と戦い、景色に励まされながら246日の日本
1周を終えました。
中でも、ブログというのは大きな存在で、これを書くために
左右される面もありましたが、ブログの内容をを考えながら
走ることで旅にアクセントができ、なによりコメントに励ま
され、なんとか続けることができたと思います。

正直、この日本1周の経験がどう活きるかはわかりません。
本音では、ただ「楽しかった」だけでもいいか、とも思ってい
ますし。いやぁ本当、楽しかったです。

しかし、もう終えました。戻れないですね。
当然ですが今後は地に足をつけて生活をする事を考えねば
なりません。
決して過去に日本1周をしたという看板を勲章にするような
事ではなく、その時々で新たな挑戦をしながら少しでも前に
進む事を考え、変化を恐れず頑張りたいと思います。
これまで、出会った皆さん、コメントをいただいた方、影で
応援してくれた方、すべての皆様、ありがとうございました。

ブログとコメントの返事が遅れちゃってすいませーん。
あと、北海道で買った、土産の白い恋人が12月26日
賞味期限ですsweat01
賞味期限切れでも、欲しいという人はご一報をcoldsweats01



はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (12)

245日大阪市 20091219

滋賀・大津市 → 大阪・大阪市
113km
Photo

5:30起床。滋賀・大津市の道の駅「琵琶湖大橋
米プラザ」の朝です。
ウッドデッキで快適scissors
Dscf8485_r

幽霊的なものが出るという噂らしいですが、寝てて
気づかなかったcoldsweats01
Dscf8486_r
パソコンを打って8:50出発ですbicycle

琵琶湖1周は雪のため諦めたのですが、とりあえず
白髭神社ぐらいまで、と北上。

「国道161号線」です。
天気はいいですねsun
Dscf8490_r
もちろんめっちゃ寒いです。
山の上のほうは雪がついてますね。
すぐに道路の脇なんかに雪がついた状態になりました。
Dscf8493_r_2
山のきれいさに誘惑され、山に近づきたい衝動にsmile

1時間も経たずに琵琶湖バレイスキー場入り口に
着きます。
Dscf8494_r
わたしにとって、滋賀のイメージは琵琶湖とスキーski
山に近づくにはこれしかないですねhappy02flair


駐車場までは2kmの登りです。急騰upwardleftbicycle
Dscf8497_r
しかしかつてない根性を発揮しで10:10にロープウエイ
乗り場に到着ですrock
レンタルをしてリフト券を購入。割引中だったので
有難かったですmoneybag

でも旅のオチにしては、お金がかかりすぎですねcoldsweats01
日本1周に出る方はスキー板を忘れないように。
ロープウエイに乗り込み、10分後には白銀の世界。
そらそうだ。
Dscf8501_r
ウェアはアディダスジャンパー以外はほとんどユニクロ。
手袋とサングラスは100均。
頭はチャリ用ヘルメットeye
Dscf8499_r
怪しげですが、ゲレンデ最速を目指して滑ります。
楽しい~scissors
しかし、風が強く耳と顔が痛いです。


昨日のしんみりした墓参り展開とは真逆で、旅の話題
づくりのオチだけの為に無理やり来ちゃいましたね。
しかし、神様は、とんだオチを用意してました。

ここで発見、日本1周中(一時帰宅中)の八木さん
(家は大阪府枚方市)と偶然の再会。
Dscf8503_r_2 
旅中、10日ぐらい顔を合わせていた、最も濃い
付き合いのうちの1人ですhappy01

しかも女子を2人つれて来てますね。
ワーイlovely当然参加やgood
もともとはもっと大人数で来る予定だったそう。
Dscf8506_r
ブログ用に撮りましたが、ほぼ顔出しNGやねsweat02

と言うことで、色々話をして、その後、4本ぐらいは
バラけながらも一緒に滑りましたscissors
Dscf8507_r

前半は孤独でしたが、思いのほか楽しいスキーに
なりましたhappy02
楽しかった。ありがとうscissors


13:00スキーを終了。
ゴンドラで下り13:50大阪に向け出発ですbicycle
Dscf8517_r
白髭神社は諦めました。
「国道161号線」の来た道を戻ります。
風が強いですtyphoon

朝の道の駅に戻り、「琵琶湖大橋」を超えて、守山市
に入ります。
Dscf8522_r

湖岸を必死で走ります。湖岸と言っても・・・bicycle
Dscf8527_r

信号もなく快適sweat01
15:30ごろには、草津市の先日の近江牛の友人宅
近くの近江大橋そばを通りますdash

ここからは瀬田川を下りますねdownwardright
何とか暗くなる前に下りきろうと、猛ダッシュですsweat01
Dscf8534_r
岩の岸壁に挟まれ急流になってる所や、なだらかな
所があり、なかなか見ごたえのある川ですhappy01
Dscf8540_r
宇治田原町を通り、真っ暗になる前に宇治市
入り名物の茶団子をパクつきますdelicious

3日前の道とクロスして、「国道1号線」に出ますねnote

ここまで来たら暗くて走れない、というようなことは
ないですflair
久御山町八幡市を通り、18:30ついに最後の
大阪府に入って枚方市ですhappy02
Dscf8545_r
長かったですね。
しかし感慨にふけるでもなく、寒さとの格闘rock
枚方市はデカイですbicyclesweat01


次の寝屋川市はわが母校のある町ですshine
ぐいぐいと通学路であった、マニアックな裏道を
進みますupdown
声援を送ってくれる人も違和感を感じてただろうなぁcoldsweats01
20:20大阪電気通信大学に到着。
Dscf8555_r
今はなき経営工学科の卒です。
今はなき山岳部の部室があった建物で記念撮影camera
Dscf8553_r
ここが、わたしのアウトドアの原点ですね。

校内でテントを立てたら怒られるかなぁ、なんて
考えながらeventsweat01

缶コーヒーだけ飲んで、進みますnightbicycle
もうフラフラですねfootsign05

ちょっと迷いながら守口市なんかを通り、22:30
大阪市鶴見区の「鶴見緑地」に到着good
Dscf8558_r
キャンプ場は閉まってますが、その隣でテントを
張ってても、そんなにめちゃめちゃ怒られることは
ないでしょうhappy01

24:00就寝です。
明日はついにゴールだぁcrying


明日の予定

茨木市の自宅まで。
最終日です。

はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (2)

244日大津市 20091218

京都・京都市 → 滋賀・大津市
76km
Photo

6:15起床。京都・京都市右京区の国道9号線の
橋付近の朝です。


Dscf8402_r
すぐに明るくなり、女の子がジョギングを始めてます。
わたしは寒くてテントから出る気がしませんcoldsweats01

しかし、着替えだけして7:40には出発bicycle
友人に会うため滋賀県に向かいます。
寒いです。でも会社員の人なんかの方が軽装備ですよねsweat01
国道は9号線から1号線になり、昨日も通った京都市街は
さらっと通り過ぎます。鴨川↓
Dscf8405_r
清水寺も残念ながらパスですねdash
その辺りから峠に入ります。
Dscf8408_r
結構急です。歩道も細くて通りにくい。
しかし思ってたよりは簡単に通りましたね。

やはり昔に通った時よりは鍛えられたのでしょうか?foot

山科区に入って、9:10「滋賀大津市」に入ります。
あとは下って、意外とあっさり「県庁」を通ります。
Dscf8415_r
県庁所在地は46個目happy02
あと1個!!

そして琵琶湖に出ます。
おお、きれいgood
Dscf8420_r
イメージしてたより、かなり青いです。
天気にもよるのでしょうね。
Dscf8425_r
近江大橋からの景色はすばらしい。

ここで友人が迎えに来てくれます。
今日は食事の約束happy01


10:10草津市の友人宅に到着house
北アルプスの山の名前がついた子供たちがお出迎えhappy01
山岳部の名付けはその傾向にあるらしい・・。

お家でのんびりさせてもらいます。
特にネットでの情報収集に時間を使いますね。
天気が心配です。
Dscf8429_r
うーむ、琵琶湖1周は断念せざる得ない天気snow
走ったら日曜に帰れない可能性がありますね。仕方なしsad

奥さんや子供に見送られながら、2人で近江牛の
老舗に向かいますbicyclebicycle
Dscf8430_r
恥ずかしがりやのチョモランマ君(仮名)は後ろ向い
ちゃってますcoldsweats01


しかし友人たちが、わたしに各地のいい物を食べさせ
ようとしてますが、いい傾向ですねhappy01
もう終わるのが残念。

途中、高校生に応援してもらったり。
Dscf8436_r
がんばるよーpaperもう終わりだけど。

「松喜屋」さん。
Dscf8444_r
昔、調子に乗ってバーベキュー用の肉を買いに来たことは
ありますが、高くってビビりましたsweat01

ランチは食べやすい値段scissors
いかにも高級な店内で、目の前で焼いてくれます。
Dscf8441_r

Dscf8442_r
うまい。ご飯が進む~goodgood

13:00を過ぎて、友人とはお別れ。
ごちそうさまですdelicious

大津市の見所を聞きましたが、「琵琶湖くらい」
と言われたので、湖岸を走りますwave
Dscf8445_r
今日は確かにきれい。
湖岸とは言え、結構頑張ってこいでますよーbicyclehappy02dashプー


今日は冴えとるsmile
Dscf8435_r


途中見た、近江3人娘ユニットの何かのプロモーション
撮影movie
Dscf8450_r
この寒さの中、ホットパンツで素足sign03
アイドルになるのは諦めようcoldsweats01

Dscf8453_r



琵琶湖1周は諦めたので、向かうのは延暦寺
大霊園

この旅ですべき最後のイベントと決めてましたshine
「お墓参り」です。
「国道161号線」になります。
道はまぁまぁ。
しかし、結構かかりますね。
Dscf8454_r
大津市の堅田に到着したのが15:00。

ここから山側に折れます。
当然ですが、なかなかな坂道sweat01
Dscf8459_r
霊園に着いたのが16:00。
Dscf8465_r
墓の写真ていいのかな?
ネットで映像流してる墓もあるらしいし、いいかcoldsweats01

「おじいちゃん、おばあちゃん、無事にここまで
来ました。見守ってくれてありがとうね。
奈良の柿の葉寿司と茶団子です。
寒いので1分で食べてね。」

む、柿の葉寿司は16:00で賞味期限切れ。
まぁ、お腹をこわすこともないでしょscissors

旅が終わったらウルっときちゃうかなぁ、と思ってたので
すが、どうやら気分的にはここで旅は終えたようでした。

Dscf8462_r
おじいちゃん、おばあちゃんの視線の先には琵琶湖
が見えますhappy01

大阪まで、そしてこれからも見守ってね~。
Dscf8469_r

山を下って17:15。道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」
に到着。
Dscf8472_r
ウッドデッキですごく快適そうですscissors
しかし朝方の予報は雪ですね。
本日も凍る可能性あり。
付近をフラフラしたり、買い物、パソコン。そして23:00就寝sleepy
Dscf8477


明日の予定

大阪に向かいます。
琵琶湖1周を諦め、特にイベントもない
ですが、どうしましょう?

日曜20日は朝方に県庁近くの大阪城入り口辺りにに出没。
夕方は阪急茨木商店街のお好み焼き「スナックプラザ
だいきち」に居てる可能性が高いです。
初対面限定オフ会だな。


はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (3)

243日京都市 20091217

奈良・奈良市 → 京都・京都市
90km
Photo

今日も2:00ごろに起きて、2時間ぐらい起きてましたね。
エアコンを消したら、秒針が気になるclock
案外、睡眠神経質ですsad
で耳栓をしてたら6:40起床。
ねぼーpenguin
Dscf8312_r
奈良市の奈良青年会館ユースホステルの朝です。

8:30チェックアウトなので、朝の作業が間に合いません
少し遅れて9:00にユースホステルを出て出発bicycle
Dscf8313


うーむ、まずは昨日、見れなかった東大寺ですsweat01
途中、女子の団体さんに応援してもらいましたlovely
Dscf8316_r
無事に大仏を見学eye
Dscf8318_r
やっぱり、奈良に来たら、この写真は要るでしょうscissors
大きいです。
しかし、奈良時代のものが残っているのは台座だけ
らしいですねear

そのまま、唐招提寺(とうしょうだいじ)に行きますdash
昨年、バイクで行ったのですが、金堂が改修中で見れな
かったのが悔しかったのでrock
昔からずっとそういう運命なんですけどhappy02sweat02
Dscf8326_r
今回はバッチリscissors
Dscf8327_r
写真はダメですが国宝だらけですねshine
千手観音が見ものでしたpaperpaperpaperpaperpaperpaper

隣の薬師寺は昨年見れたのでスルーsweat01


「国道24号線」を京都方面へ向け走りますbicycle
Dscf8329_r
↑昨日は真っ暗だった平城宮跡。


びっくりするぐらいすぐに京都府に入って
木津川市を走行dash

木津川沿いですが、道はちょっと怖いですrvcarbus

しかし、この辺の雰囲気は自分が育ったのと同じ景色だなぁ
と強く感じました。
Dscf8338_r


そのまま24号線を北上し、城陽市を通過。
府道に折れて宇治市に向かいますup
前から思ってたのですが、宇治は道が狭いですねdespair


14:00嫌気が差したころに10円玉の平等院鳳凰堂
に到着good
Dscf8352_r
見学は入場600円に鳳凰堂はさらに300円かかりますmoneybag
しかし、これが手入れされた日本庭園とひなびた建物が
マッチしてて好み。すごくよかったですhappy02shine
Dscf8356_r
来た事あるけど、知らなかったなぁ。
毎年来ようかな、と思うくらいいいですgood
Dscf8364_r
天気がよかったのもあるでしょうが、川原の景色もよく、
何より茶団子がおいしいのでしんたま世界遺産に認定shine
Dscf8361_r

しかし、続いてもやっぱり走りにくいですbicyclesweat01
「国道24号線」に戻って北上。

いつの間にか京都市伏見区に入ります。
正直、京都は見所が多すぎますが時間的に遠くは厳しいので、
五重塔で有名な東寺(とうじ)を見学。16:15。
Dscf8371_r
残念ながら柵の外からの見学になりました。

あとは行ったことのない西本願寺に行って、京都タワーsweat01
Dscf8378_r

府庁。
Dscf8381_r
間違いsign03

ほんとの府庁↓
Dscf8383
真っ暗ですが。、県庁所在地は45個目happy02

どうしようかとウロウロ。
今や全国区ですが天下一品でこってりラーメンを
食べますnoodle
Dscf8387_r
日常、一人でラーメンを食べるときは半分近くが
天下一品でしたsweat02
Dscf8389_r

で、さらに、本格的にウロウロ。
寝床候補が賑やかなことに。
Dscf8392_r
アイマスクしても寝れませんね。

右京区西京極の運動公園を見に行きますが、がちがちに
ガードされてて自転車対策の柵を乗り越えなければ
ならないのでNGsign05

「国道9号線」の橋を見に行くと、付近の芝生が
いい感じだったので、ここでいいかな。
Dscf8396_r
寒くて凍えそうですね。
ま、生きてますけど。
しかし、今年は山岳遭難が多いですなcatface
別に右京区だから書いたわけではない・・・。


カイロが見えた恥ずかしい写真を撮って24:00就寝sleepy


明日の予定

滋賀の友人に会いに行きます。
その後、琵琶湖と思ってましたが・・・
また懲りずに本人だけのオフ会大阪版を考えねば。
大阪は初対面限定かな。
普通に集まったらつまらんでしょ?


はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (1)

243日奈良市 20091217

和歌山・かつらぎ町 → 奈良・奈良市
84km
Photo

曇り予報でしたが、夜の2:30ごろに雨の音で起きますrain
そうとわかってれば、目立つけど、しっかりした屋根の
ある場所もあったんですが・・。
Dscf8217_r
2時間ほど寝れず、次に起きたのは6:50。

和歌山・かつらぎ町の道の駅「紀ノ川万葉の里」に
併設されったゲートボール場のテントです。

まだ降ってますねsprinkle寒いですdespair
Dscf8216_r
もう少し山の方だったら雪だったようで、紀ノ川を
挟むようにそびえる山々は薄化粧になってます。

少しパソコンを打ちますpc

場所的には誰かが通るような所じゃないので、やむまで
ボーっとしてますねpc
9:00ごろにほぼ雨がやみ、テントを軽くタオルで拭いて
畳みます。冷たくて手の感覚がなくなりますsnow

準備ができても10:00ごろまでは建物の中で休憩sweat01
Dscf8219_r


雨も完全にやんだようで、10:00出発ですhappy01bicycle
奈良方面を向け「国道24号線」を進みます。
紀ノ川を上流に向かうので登りですねupwardright

たまに狭いところもあります。
葛城山系の山が白くなっているのを見ながら走りますsnow
Dscf8221_r
大阪まで50kmの看板なんかが出てきて、テンションが
あがりますねupじらすように近づきませんが。
Dscf8231

Dscf8224_r

11:20奈良五條市に入ります。
ちょっと坂が急になります。

upwardrightdownwardrightを越えて奈良の盆地の方に抜けますね。
天気はかなり回復しましたsun
Dscf8237_r

下り道は奈良盆地が一望できる感じですねhappy01
Dscf8251_r
奈良の方に下ると、もう雪景色の山も見えなくなり、
むしろ秋の雰囲気。御所(ごせ)に入りますね。
Dscf8252_r

ここからは平地ですが、案外道は狭いですsnail
葛城(かつらぎ)市大和高田市田原本町
なんかを通過bicycle

14:20天理市に入ります。かなり飲食店なんかも多い
ですねdelicious
うどんを食べながら本日の予定を考えますnoodle

地図ありエリアにきたので、キャンプ場も見つけやすいscissors
と思って電話すると事前予約が必要、とかng
ユースホステルもメンテナンス中、とかng

どうせ寒いし、あまり進まず、宿でぬくぬくしてようかな~
なんて考えている時に、青森を走る”たわしネコ”さんから
来た写メールに吹き出しました↓dash
Caq4oksx
「進みたくても進めない」と書いてます。
そらそうだhappy02dash


あれに比べれば遥かに恵まれてる、と進み、
15:40奈良市に入りますbicycle

各地に寺の雰囲気を感じながらとりあえず中心部へ。
「国道24号線」を折れて、16:20県庁に到着scissors
Dscf8271_r
県庁所在地は44個目happy02

県庁には「せんと君」がいてます。
Dscf8272_r
1月より遷都1300年祭かな?

東大寺に向かいます。
開門は16:30まで。3分遅かったですdespair
Dscf8278_r_2 

Dscf8274_r
けんか中の鹿の写真だけを撮って、また地図を見ていると、
断られたユースホステルの横にもう1件ユースホステルを
発見flair

こっちはOKでしたscissors

寝床が決まった所で。17:20平城宮跡朱雀門を見学。
Dscf8287_r
この奥はだだっ広い空き地で平城宮があったなんて考え
にくいです。今回は夜でただの暗闇でしたがnight

あとはイトーヨーカ堂で買い物をしたり土産店に
行ったりsign05moneybag
19:00ユースホステルに到着し、土産店で買った「とろ玉
大和牛茶飯」という弁当を食べますrestaurant
Dscf8304_r 


水を注ぐと、アルミニウムが発熱して温まるのが
売りですが、しかし味が薄いよ~pig

少し東京から来た電車旅の人と少し話をしたりhappy01

ちなみに、発疹はほぼなくなりましたね。
Dscf8309_r
ええ、酔っ払ってますが、なにか?
覚えてませんが多分21:30ぐらいに就寝sleepy


明日の予定

決めてません。もうちょっと奈良を見学
して滋賀か京都へ。
と書いてる今は京都です。雪予報って何?


はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (3)

241日かつらぎ町 20091215

和歌山・南部町 → 和歌山・かつらぎ町
134km
Photo

5:00起床。和歌山・南部町の道の駅「みなべうめ
振興館」の朝ですchick
Dscf8147_r
強風で何度か起きましたが、比較的快適でした。
しかし、床が動くぐらいテントが揺れたので、少し
穴が開きましたsad
バッグの荷物をテントに入れていたので、自転車は
整備がしやすい状態になっていますwrench
珍しく、パソコン処理も早く終わったので整備タイム。
ブレーキが甘かったので調整します。
Dscf8148_r
これも結構時間がかかりますね。
8:30に走り出します。
すぐに坂道になります。
Dscf8155_r
今日は走るつもりだったのですが、少し走ると自転車が
止まりました。
ビニールテープを巻き込んでます。
Dscf8163_r
バッグのアタッチメントが外れてからはビニールテープで
止めてる状態だったのですが、ゆるんだビニールテープが
ディスクブレーキに巻き込まれましたねsad
ビニールテープを取り除くのにも20分ぐらい
かかりましたwrench
改めて出発しますbicycle

昨日に続き「国道42号線」です。
景色はそこそこ。
アップダウンが結構。
天気はまぁまぁ。
風はやや向かい風、ですね。
印南(いなみ)に入るとカエルの橋があります。
Dscf8160_r

9:40に御坊(ごぼう)に入り、その後日高町
由良町広川町湯浅町有田川町と次々と通過bicyclesign05
順番も適当、地図がないしさ・・coldsweats01
Dscf8177_r

途中「水越峠」というのがありましたが、これも問題なく通過。
Dscf8168_r_2

Dscf8173_r
みかんの町「有田市」は日高川沿いを通り気持ちいいです。
Dscf8189_r
山の全部がみかん畑だと思います。
Dscf8187_r
山全体がみかん畑かな。

みかんを買おうと思ったのですがどうもタイミングが
合いませんでした。

むかし、後輩に「この時期に宇宙から和歌山を見たら
オレンジ色に見える」と言われ信じた事がありましたがsweat01

少し山道を通って「海南(かいなん)市」に入ります。

ね。船のドッグの向こうに和歌山マリーナシティが
見えます、がスルーですねsign05
海鮮バーベキューとか出来ますよhappy01
Dscf8191_r


Dscf8197_r

15:10やっと和歌山市に入ります。

進むと和歌山城が見えますね。
Dscf8198_r

県庁もすぐ側にあります。
Dscf8200_r
県庁所在地は43個目ですね。
あと4つhappy02

写真を撮ってたら県庁の人に応援してもらったり。
悩みましたが、「国道24号線」を進みます。

心を鬼にして和歌山ラーメンもスルーbicycle
Dscf8202_r

道は通ったことがない道ですが紀ノ川沿いで快適ですscissors
広い道で賑わってますね。
岩出町紀の川市を通過sign05

18:30かつらぎ町の道の駅「紀ノ川万葉の里」の周辺は
結構寂しい感じですかね。。
しかし、道の駅自体は新しいようでキレイですshine
Dscf8209_r

本日はカエルの橋しか見ず、結構走りましたねbicycle
これで、最後までのメドがついたでしょうか。

残り3泊か4泊、日曜の夜にはお家で寝る予定です。
その前に、前夜祭と前々夜祭と前々々夜祭をしなければhappy02
最終日は大阪でBBQでもしたかったですが寒すぎますねsnow

前々々夜祭のための体の調整で、本日は中華屋でビールを
飲み、アルコールに慣らしておきます。3時間滞在beer
Dscf8210_r
そういや発疹が出ていた体調も、ビールが欲しくなるくらい
まで回復しましたねscissors
もう、写真で撮ってもわかりません。

22:30就寝。


明日の予定

奈良方面に進んで一人前々々夜祭をして
るでしょう。雨?



はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (2)

240日南部町 20091214

和歌山・すさみ町 → 和歌山・南部町
84km
Photo

4:30起床、和歌山・すさみ町の道の駅「すさみ
イノブータンランド」の朝ですchick
だれかの「人が寝てるで」、の声で起きました。
寝てっまっせー。
Dscf8041_r
着替えたりパソコンを打ったり。

この数日に比べると食欲がありますねgood
しかし、あまり建物のそばでは火を使いたくないので、食料は
みかんとココナッツサブレのみです。
昨日、店があまりなかったので・・coldsweats01
Dscf8044_r
道の駅の正面の景色happy01

しかし、4:30に起きて8:50出発ってのは時間がかかり
すぎてますね。ブログやりすぎsweat01

今日も天気がすごくいいです。
海が濃く見えますねwave
Dscf8048_r
ずっと「国道42号線」です。
Dscf8053_r
しばらくは昨日と同じようなアップダウンです、
ずっと海が見えてますね。

30分ぐらいでどうもグラグラする、と思ったら
自転車でなく自分でしたsweat01

お腹がすいてハンガーノックという現象ですかね。
Dscf8052_r
コーンスープを買って、ココナッツサブレとみかんの
残りを食べますwobbly

Dscf8062_r

9:50白浜町に入り椿温泉あたりに来ると、やっと建物が
見えてきて、すぐに白浜方面への左折標識が出ます。

進むべきかと悩みましたが白浜方面に折れます。
超有名観光地かつ思い出の多い所なのでねhappy02

まずは「三段壁」。
Dscf8079_r
断崖ですが、岩が黄色っぽい色をしてのが特徴ですかね。
夜に女の子と来たら、向こうから手をつないできてくれて
嬉しい!・・と佐々木が言ってました。

「千畳敷」
Dscf8088_r

「崎の湯」に入ります。300円。
Dscf8089_r
石垣の向こうが露天風呂です。
すぐそこが波際で、開放感いっぱいのお風呂です。
展望台から見られ放題なので、うっひょーいって言って
丸出しでた○さんが踊ってましたcoldsweats01

白良浜(しららはま)はいつ見てもきれいですね。
Dscf8097_r

Dscf8101_r
砂が白すぎます。いつも大混雑しますがwaveshadowwaveshadowwave

夏は水着ギャルがウヨウヨしてるので、若狭湾なんかとは
楽しみ方がちがうよな~ってi○aと観察会を開いてましたlovely

「円月島」
Dscf8109_r

「歓喜神社」
Dscf8116_r
エロティック秘仏が飾ってあって、○o○○氏がオススメ
してくれましたsign03

最後は「とれとれ市場」マグロの解体ショーなんかも
やってて、平日なのにすごい熱気fishshine
Dscf8122_r

Dscf8125_r
山芋がかかった、オリジナルの「堅田丼」を頂きます。
Dscf8129_r
とれとれ音頭が耳に残ります。
ツーリングで来て、刺身をいっぱい買った時には
先輩が刺身の皿にチ○○を乗っけて遊んでましたsweat02


白浜を出るころには14:20。楽しみすぎcoldsweats01

和歌山市なんてまだ100km近くありますね。
到底たどり着けないですねng
とりあえず、進みますbicycle
Dscf8139_r
田辺市では久々に街の雰囲気を味わいます。
モスバーガー、マクドナルドfastfoodもありますね。
田辺市を抜け「国道42号線」を走ると南部(みなべ)に入ります。
梅林で有名な所ですcherryblossom

御坊ぐらいまで行けそうですが、南部には道の駅が
あるのがありがたいhappy02
あまり走れてませんが明日がんばりましょうpunch

高校生なんかも応援してくれて南部はいい所ですscissors
Dscf8143_r


しかし、夜に強風がdash
いい位置にテントを張りましたが、テントごと飛ばされそう。

Dscf8145_r_2
風でテントが浮き上がり、四隅に置いた荷物が、どんどん
中央に寄ってきます。1人で使うにはテントができすぎたcoldsweats01
店員が1人で出歩くなら1人用か2人用テントでいいだろ
って言い方をするから、つい「いや3人用でsign03」って言っちゃ
ったんですsweat01ほぼ1人でしか使ってないcoldsweats01

自分の重さを信じて寝ますcoldsweats0122:00就寝。


記事の訂正依頼はお早めにbleah
しかし、今気づいたが白浜の思い出は見事に下ネタsweat01


明日の予定

和歌山市方面。
その後は24号線で奈良へ向かうと思います。

はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (3)

239日すさみ町 20091213

三重・御浜町 → 和歌山・すさみ町
109km
Photo

5:00起床、三重・御浜(みはま)の道の駅「パーク
七里御浜モール」の朝ですchick
6:00を過ぎて明るくなりだします。
昨日に続き今日も快晴ですhappy01
Dscf7923_r

食欲のなさと発疹は相変わらずですねpig
Dscf7924_r
わ!暗!
テントを畳み、パソコンを打って8:30に出発。


すぐに紀宝町という所に入ります。
海がきれいですgood
Dscf7934_r
この辺は坂道なんかはほとんどなくって走りやすいです。
Dscf7935_r

和歌山
・新宮市に入り熊野速玉(はやたま)大社
に寄ります。
Dscf7938_r 
熊野三社の1つ。あとは那智(なち)大社と本宮があります。
そういえば、熊野大社って熊野市ではないんですねsign02

ここからもスムーズに先に進みます。
那智大社の「那智の滝」は時間的に断念しましたsweat02
Dscf7941_r

Dscf7948_r
10:00那智勝浦町に入ります。
ホテル浦島のあるところです。
有名な洞窟の岩風呂は過去に来ましたが、清掃中でしたcoldsweats01
隣の風呂での半ケツの写真も失くしたsweat02
今回もスルーsign05


太地(たいじ)で鯨料理を食べたかったですが、
国道では見つからなかったですね。港に寄りたかったが、
これも断念coldsweats01
Dscf7956_r

Dscf7957_r

Dscf7960_r


Dscf7969_r

11:50串本町に入り橋杭(はしくい)を見学camera
Dscf7981_r
10個ぐらい岩が並んでます。

Dscf7979_r 
ここからは自転車で帰ったことがありますscissors
当時、3連休の朝に新大阪で特別増発電車に乗り
天王寺で席を譲ってからは(←ここアピールポイントshine
立ったまま昼ごろに串本に到着train
橋杭岩、潮岬を見て田辺市、和歌山市のビジネスホテルで
2泊して帰りましたbicycle
11月で結構寒かったし、思ったより距離がありましたsweat01
ちなみに、伊勢~串本は自転車はないです。


国道から潮岬方面へ折れますが、大島の橋が気持ち
よさそうなので寄り道happy01
Dscf7985_r

Dscf7992_r
1周はできなさそうなので引き返しましたsweat01


14:10本州最南端潮岬に到着。
Dscf8009_r
海も陸も広々とした気持ちのいい空間ですsun
Dscf8006_2
望楼の芝生というのがあって、きれいですhappy01
ボール遊びとか出来るんじゃないかな。
キャンプもできますevent
あったかいので芝生で寝てる人も気持ちよさそう
でしたsunsleepy


しかし、ここからはちょっとアップダウンupwardrightdownwardrightがありま
したね。思っていた以上にsweat01
しかし、全国を走っていて、国道42号線の景色は
負けてないんじゃないか、と思ってましたが、
確信しましたcrown
Dscf8023_r
ほかの半島なんかよりも、海が見えてる時間が
断然に長いですwavescissorsshine
南向きの半島なんで、太陽を実感しながら走れ、
季節はずれですが夏っぽい道だと思いましたyacht


Dscf8031_r

Dscf8034
16:30すさみ町に入り、崩落危険ですさんだ恋人岬を
見て17:10道の駅「すさみイノブータンランド」に到着。
Dscf8036_r
日本と通商友好条約を結んだ独立国家らしいhappy02

王様sign03狭くて寝場所に困りますsweat01

物産館の入り口が風がよけれそうなので本日は
テントなしで、隙間で寝ますcoldsweats01

本日はイノブータン王国の民ですpig
Dscf8040_r

Dscf8038_r
こんな旅人?お遍路?もいます。ソーラーだflair


買い物できず、食べ物が乏しいbanana
周辺も真っ暗で、ウロウロできそうにもないので、
21:00には寝袋に入り22:30就寝happy01


明日の予定

白浜を通り、和歌山市方面。
あと1週間。今は食欲回復scissors
なんでだか携帯が使えない・・・。

はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (2)

238日御浜町 20091212

三重・紀北町 → 三重・御浜町
82km
Photo

5:30起床、三重・紀北町の「浜千鳥」という宿です。
天気はさすがに回復してますねsun
Dscf7839_r

しかし、顔の発疹は治まらず食欲もないです。
内容のないメルマガとブログを打って、あとは
インターネットをちょこちょこpc
Dscf7841_r
で7:50ごろ宿を出ます。

うーむ、どうやら自転車が倒れた形跡がありますねcatface
普段スタンドを使わず、立てかけてるんですが、
誰かがスタンドを使おうとしてネジを締めたらしい。

ちなみに、この自転車。ネジを締めるとペダルを
こぐ時にあたるので、ゆるめてセロテープで
止めておくのが正解です。
Dscf7842_r
案の定、ペダルとあたるので調整wrench


さらに走り出すと、右のハンドルのトップのブレーキの
部分が曲がってますね。
Dscf7843_r
わかるかな?

宿の人が移動させようとして、こかしちゃった的な
雰囲気を感じますがどうでしょうか?

しかし、昨日とは打って変わって快晴ですgood
今日は何もないんで景色を楽しんでください。
Dscf7846_r
上半身はTシャツ1枚ですねt-shirt
ちょっとウロウロしてしまいましたが、本日は
「国道260号線」です。
Dscf7850_r
地図も近畿版がないので、あとは国道を信じるだけですbook

太陽の光が海に反射してるのを見ながら走りますhappy01
しかし、一昨日で終わったと思っていた山道ですが、
本日も山道ですsweat01
Dscf7852_r
尾鷲まではそれほどでもないですscissors


11:10朝を食べてなかったので「魚健」という店で
「手こね寿司」を食べます。1260円delicious
Dscf7858_r

「手こね寿司」はかなりお気に入りですlovely
酢飯にマグロ(またはカツオ)fishを醤油やダシに漬けたもの
ですが、馬鹿うまですよgood
伊勢志摩の名物のようなので、食べ損ねたかと思って
ましたが、まだありました。
おいしいです。手こね寿司は失敗がないですねdelicious
Dscf7855_r
家庭でやってもおいしいですよscissors


途中から「国道42号線」になりますかね。
Dscf7862_r
熊野古道のオススメ道らしい。
熊野古道についても書きたかったですが、
そういうブログじゃないか。行けなかったしsweat01
ブームで数時間のコースもあるが、やはり三社は回って
欲しいという話でした。


ここから「矢ノ川峠」というところに入ります。
これは峠でしたねfuji
Dscf7864_r
押すほどではないですが、1時間近く登ったん
じゃないでしょうかbicyclesweat01
見たことないので、ここは初めて通るのかな?
Dscf7870_r
土砂降りの翌日なのに、この清流はなんでしょうhappy01
川沿いなので目は楽しませてもらえますwave
道がせまいんで写真はなかなか撮りにくいですがね。

12:40矢ノ川トンネルに到着。
峠を終えるとあとは熊野に下るだけ。
Dscf7878_r
これも谷なんで景色はいいですscissors
Dscf7887_r

Dscf7891_r

Dscf7897_r
熊野市の中心部に到着good
Dscf7902_r

熊野のかんぽの宿に美人の受付さんが居るという
天の声があったおで、目指して「矢ノ川峠」よりキツイ
坂道を登りますsweat01sweat0114:40到着。
Dscf7908_r
居てますねlovely
前職での知り合いです。ほとんど話したことはないですが。

温泉spaを無料にしてもらった上に、菜っ葉でおにぎりを
巻いた「めはり寿司」、かんぽの宿特製「ぽっかぽか
うどん」を頂きます。
Dscf7913_r
お腹はパンパンdelicious

コインランドリーも使わせてもらいました。
が宿は満室だったので、17:00出発bicycledash

顔出しNGを不意打ちで撮った写真smileshine
Dscf7916_r
ごちそうさまです。ありがとうございましたーscissors


ここからは道は平坦ですdash
もう、大阪の家まで峠はないかな??
18:30御浜(みはま)の道の駅パーク七里美浜
モール
に到着。

ちょっとウロウロしますが、眠気が来て21:00には
テントで就寝です。
Dscf7921_r

今日は若干内輪ネタだったんで、暇な人はポッチの
数でも数えてみてください。
Dscf7910_r


明日の予定

潮岬、白浜方面へ。急ぎます。
来週日曜予定。もう観光はないっすね。


はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (1)

237日紀北町2 20091211

三重・紀北町(STAY)
0km

6:30ごろ起きて、メルマガ・ブログだけ処理しますが、
そのまま9:00ごろ寝ます。
三重・紀北町、旧の紀伊長島かな。
Dscf7829_r
朝も雨rainでーす。写真じゃわからないですね。

次に起きた時には徹子の部屋の時間です。
やはりちょっと体調は悪いらしい。
Dscf7833_r
発疹は変わらず出たままですが、悪くなることは
なさそうですcoldsweats01
Dscf7828_r
触った感じでは熱もないpenguin
あとは何をするでもないですが、1日パソコンを
見てましたね。


ブログに訂正を加えていこうかと、思っていじって
ましたが、すごく長くて嫌になりますpcannoy
長すぎる!

もう2度と読めないですね。
じゃー何で書いてんだろ??
止めれない性格ゆえですかね。

ダイジェストはだいぶできましたscissors
一部、抜けてます。

16:30ごろまで雨rainは降り続けましたね。
お宿にもう1泊です。
近くにコンビニもないので、宿を出たのは自販機で
コーヒーを買っただけcafe
Dscf7834_r

年内に帰宅できるか不安にhappy01sweat01


明日の予定

熊野、新宮ぐらいまで。
年内に帰りますよ。あと9日としておこう。

はじめての方、ブログ紹介→infoクリック(携帯不可)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧