ダイジェスト

すごろくするプレイヤーは地図を用意し10tamaを持って始めて下さい。
マイナス(借金)あり
屋久島をゴールとする人は最低20tama貯めてねhappy01
しかし、やっぱ、どっかで日付まちがってんだよな~(>_<)

1日目
神戸市(六甲山)
ついに出発。
山沿いを走るのはいいが、とち狂って六甲山に登ってしまう。
ひどい登りで、いきなり死ぬ思いをする。
《1回休み》

2日目
姫路市
六甲山から西脇方面へ上がる。
途中、道を間違えるが、姫路城では仲間が花見で出迎えてくれる。
《宴会で5tamaゲット》

3日目
赤穂市
起きたら慰霊碑横だったので焦る。
書写山円教寺の登山で遭難。
しかし、古びた寺に癒される。赤穂でたまらずホテルへ。
《ホテル代2tamaロスト》

4日目
倉敷市
赤穂市で花見をしたのち岡山県入り。
倉敷市まで突っ走る。初のユースホステル。
《YHの上りがきつく3tamaロスト》

5日目
笠岡市
倉敷市美観地区を周遊。
児島に行くが何もなくて困る。
《荷台が壊れて5tamaロスト》

6日目
三原市
福山市の自転車で数件を巡るがキャリアはなし。
呉市へ向かうことに。
《尾道ラーメンがピンとこなくて1tamaロスト》

7日目
呉市
朝から快適道で呉市へ。
3軒回ったが、荷台はなし。
《取り寄せなど、余分な日数がかかることが判明2回休み》

8日目
石鎚
朝からフェリーで四国入り。
松山で坂の上の雲博物館をみる。
《キャンプ場が快適で4tamaゲット》

9日目
西条市
石鎚山に登る。
ロープウェーがなく、雪もある中、見事登頂。
《西条市でぺちゃぴん焼きを食べ5tamaゲット》

10日目
四国中央市
雨で出発できず。
初のコインランドリー。ちょっとだけ進む。
《ほとんど動けず1回休み》

11日目
琴平
池田町で吉野川を見て感激
でも寝床がヤンキーのたまり場でビビル。
以後、野宿には難色
《プラマイゼロ》

12日目
岡山市(本当は倉敷で寝たよ)
金比羅山を参って、うどんを食べながら
岡山へ。
《10tamaある人は払ってキャリア修理
 ない人は四国を出るまでサイコロの目の
 半分しか進めない、 「5」なら3マス
 借金は不可》

13日目
坂出市
修理に予想以上に時間がかかる。
ギリちょんでキャンプ場到着。
《3tamaロスト》

14日目
阿南市
特に何もなく徳島市を過ぎてしまう。
キャンプ場がみつからない。
《駐車場睡眠がつらく1回休み》

15日目
室戸市
驚異的な走りで室戸岬到着。空海になる。
ライダースインまでの登りはきつい。
《疲労で1tamaロスト》

16日目
高知市
雨で14:30まで外出せずバイク遍路さんと話す。
グレを食す。その後70kmを走破。
《短時間で走り切り2tamaゲット》

17日目
須崎市
高知で坂本龍馬の記念館などに行き、男の生き様を知る。
はりまや橋はやはりガッカリ。
《やっぱ龍馬だよ5tamaゲット》

18日目
四万十川
四万十川の流れにいやされる。
ビールと肉を食す。
《もう1度サイコロをふれる》

19日目
四万十市
雨でほとんど動けず。
トンボ館に行くが、トンボには興味がなかった。
《1回休み》

20日目
竜串
足摺岬を回って竜串へ行く。
おっちゃんにテント場を教えてもらう。
《海沿いが爽快2tamaゲット》

21日目
宇和島
朝は竜串周遊。
向かい風でしんどい。
《ほんと風がきつくて5tamaロスト》

22日目
宇和島
焼肉丸忠堪能。農業体験。
非常によくして頂く。
《ありがとうございます20tamaゲット》

23日目
八幡浜市
宇和で雑巾がけ選手権
キャンプ場でにごった水が出てショック
《5tamaロスト》

24日目
佐田岬
片道50km以上の岬にビビる。
かなりきつかった。
《5tamaロスト
全国版の人はさらに20tama払って、フェリーで「別府」
に行ける》

25日目
鹿島
松山市までの道がとても気持ちいい。
夕日ソフトが最高、風呂、ランドリー。
《鹿島で癒され7tamaゲット》

26日目
今治市
鹿島周遊。今治で買い物。
しかし思ったより時間がなく見近島キャンプ場まで。
バーベキューを頂く。
《うまくキャンプ場が見つからず2tamaロスト
※岡山からサイコロの半分しか進めてない人
はここで、振った分でラストです、お疲れ様
四国版で遊んでる方には関係ないね。》

--四国脱出編(vol.1)はここまででゴールにして--

27日目
三原市2
しまなみ海道のなんと美しいことか。
本因坊秀策は囲碁の天才かつ人格も素晴らしい。
《しまなみ最高!3tamaゲット》

28日目
宮島
東広島市が山の町だったのですごく疲れる
GWに入ってて渋滞で疲れる
宮島に行けるフェリーが広島から出てなくて疲れる
《すごくウロウロし5tamaロスト》

29日目
大竹市
宮島が大混雑。錦帯橋も大混雑。
しかし、岩国で明日の航空ショーの情報をもらい
広島県に戻って宿泊。
《4つ戻る》

30日目
下松市
岩国航空ショーを見る。すごい格好いい。
後輩に見つけられる。
雨で足止め。
《4tamaロスト》

31日目
美祢市
防府市周、山口市をかすめ美祢市(秋吉台)に向かう。
里山の風景に癒される。
《5tamaゲット》

32日目
北九州市門司区
朝から秋芳洞見学。高杉晋作のお墓を巡る。
下関に入り、一気に門司まで。
腹痛におそわれる。
《20tamaある人は払って病院で治療
 ない人は宮崎市を出るまでサイコロの目の
 半分しか進めない、 借金不可》

33日目
本耶馬溪町
休暇としてとろとろ走る。マクドに長く居る。
耶馬溪に行きたい。
《意外と耶馬溪が近く3tamaゲット》

34日目
別府市
耶馬溪の奥に入ると峠が多そうと思い諦めたら
国道500号線もひどい峠。
最後は別府温泉に入ってのんびりー。
《2回休み》

35日目
佐伯市
大分を過ぎて、ひたすら走る。
山だが結構いい道。トトロを見る。
《4tamaゲット》

36日目
高千穂町
延岡市を過ぎて、高千穂町に向かう
結構山、しかし神話の世界に浸る、かなり観光。
《ボートから見る渓谷がよく5tamaゲット》

37日目
木城町
延岡市まで同じ道を下る。
チキン南蛮定食うまい。しかし宮崎市まではたどり着けない。
《宮崎は遠い3マス戻る》

38日目
宮崎市
県庁に寄る。
青島で鬼の洗濯板を見る。
地鶏を食べる。
《3tamaゲット
※門司からサイコロの半分しか進めてない人
はここで、振った分でラストです、お疲れ様》

39日目
串間市
都井岬で野生馬を見る。
峠でしった。
《宿がなかなか見つからず1回休み》

40日目
佐多岬
鹿屋市に入り、佐多岬へ行く。
峠はしんどい。
《かなり進んだ2マス進む》

41日目
垂水市
佐多岬を見る。ついに九州最南端。
北上し、桜島まで来る。
《かなり進んだ6tamaゲット》

42日目
鹿児島市
桜島を1周。溶岩の威力にビビる。
雨に降られる。鹿児島で宿。
《雨で5tamaロスト》

43日目
屋久島
とりあえずゴールにしとこう
しかーし、どっから来た人も
20tama払えなければフェリーに乗れない。
そんなtama不足な人は門司からもう一度tamaを貯めてね。

---------------------------------------------
屋久島(白谷小屋)
屋久島に到着。2時間で登山口に行き、登山開始。
ドイツ人マッシェルの登場で一緒に歩く
《マッシェルと会話ができず2tamaロスト》

44日目
屋久島(宮之浦町)
朝は雨。しかし縄文杉、宮之浦岳を見る。
下山したのは夕方、安宿へ。
《でた、ついに痔です。
《30tamaある人は払って病院で治療
 ない人は熊本市を出るまでサイコロの目の
 半分しか進めない、 借金不可》

45日目
屋久島(いなか浜キャンプ場)
イボで進めず悩む。旅の終了か?
20km先のいなか浜まで。海亀の産卵を見る。
《キャンプ場で知り合いもでき5tamaゲット》

46日目
屋久島(南のユースホステル)
西部林道で雨にあたる。大川の滝はよかった。
大泊の海中温泉もめちゃいい。雨でYHへ。
《馬頭琴ライダーさんと酒を飲み5tamaゲット》

47日目
屋久島(宮之浦町2)
馬頭琴ライダーさんと紀元杉を見に行く。
その後、ちょっと走って宮之浦町へ。
《バイクで機嫌よく3tamaゲット》

48日目
フェリー(沖縄へ)
フェリーで屋久島を離れる。馬頭琴ライダーさんが見送りに。
鹿児島上陸30分で沖縄フェリーに。
《フェリー代10tamaロスト》

49日目
屋我地キャンプ場
夕方にフェリー到着。
本部港から名護市を通り20km先の屋我地キャンプ場へ
《ちょっと船酔い2tamaロスト》

50日目
ヤンバル
古宇利島を1周。キレイ。ちょっと泳ぐ。
沖縄最北端へいく。
《沖縄の海に感動10tamaゲット》

51日目
宜野座村
大雨のヤンバルを走る。
町がなくって焦る。雨のなか、なんとか宿をとる。
《雨で3つもどる》

52日目
平和祈念公園
沖縄南部へ。せいふぁーうたきを見る。
那覇までたどり着けず、平和記念公園で寝る。
《うたきパワーで5tamaゲット》

53日目
読谷村
那覇市で首里城。そしてお買い物。
読谷村のゲストハウスへ向かう。
《ゲストハウスが楽しく10tamaゲット》

54日目
屋我地キャンプ場
名護市を通り美ら海水族館へ。
1日目のキャンプ場に行く。
《もっと沖縄に居たいので1回休み》

55日目
フェリー(鹿児島へ)
朝からフェリーにずっと乗る。
《かなりゆれて10tamaロスト》

56日目
指宿市
歴史博物館でロボットの劇をみて白熊を食べる。
花火とゴルフに安眠妨害される。
《砂温泉で5tamaゲット》

57日目
枕崎市
朝から開聞岳登山。
枕崎市でカツオを食す。
《開聞岳が見晴らしよく3tamaゲット》

58日目
いちき串木野市
朝からブレーキの調子がおかしい。ここからか。
雨予報。特攻記念館を見学。マグロラーメンうまい。
おかしなバイクを見る、ふくちゃんだった。
《砂丘が見えず泣く3tamaロスト》

59日目
いちき串木野市
連泊。
実はかなり漫画読んでました。
《1回休み》

60日目
長島町
北上し、天草市方面へ行くことに。
おかしなバイクをみる、ふくちゃんだった。
《キャンプ場のつもりが、ロッジに泊まれる4tamaゲット》

61日目
天草市
フェリーで天草市へ。海と山がきれい。
キリシタン館などを見学。
《キャンプ場で雷が2tamaロスト》

62日目
熊本市
クリーニングなどをして熊本市入り。熊本城。
先輩の家にお邪魔になる。子供と仲良しに。
《馬刺しなんかも頂き20tamaゲット》

63日目
熊本市
阿蘇山を登山。ちょっとガスにやられる。
ソフトクリーム、熊本ラーメン
《阿蘇山がきれい10tamaゲット
 痔だった人はここで振った目が最後です、お疲れ》

64日目
大牟田市
朝、先輩の家を出発。子供が手を振ってくれる。
城・ドコも・ラーメン・井上雄彦展。
《大牟田はヤバイと言われビジネスホテルへ5tamaロスト》

65日目
佐賀市
柳川でうなぎを食べる。大川ではインテリア取材。
佐賀市で自転車屋によりキャリアを手配。
《雨予報でビジネスホテルへ5tamaロスト》

66日目
佐賀市
大雨で進めず。
電車で吉野ヶ里遺跡に行くが、電車の少なさに唖然。
《古代を夢想しすぎて1回やすみ》

67日目
南島原市
諫早の海の道路なんかを通る。
ガタリンピックもどきを見学。雲仙岳がでかい。
《結構、頑張って進めたので5つ進む》

68日目
長崎市
島原半島は快適。
坂が多くて進まない。
《ここから体調を悪した
 20tamaある人は払って病院で治療
 ない人は萩市を出るまでサイコロの目の
 半分しか進めない、 借金不可》

69日目
長崎市2
出発していきなりふくちゃんに会う。
一緒に出島見学、ちゃんぽん。
亀山社中、平和公園などに行って海岸を進む。
《体調悪く野宿は諦める1回休み》

70日目
佐世保市
とにかく進む。坂が多い。
しかし天気はよい。
《佐世保バーガーがうまく4tamaゲット》

71日目
伊万里市
日本最西端到達。長崎は坂が多かったぁ。
伊万里市のビジネスホテルは安い!!
《平戸島にいけずショック5tamaロスト》

72日目
前原市
伊万里焼きを見学。唐津城を見学。
チャリダーに会って屋久島の地図をあげる。
《チャリダーとの話が楽しく5tamaゲット》

73日目
福岡市
朝から自転車の前のキャリア交換。
全職の知り合いにラーメンをご馳走に。
太宰府天満宮で合格祈願。
《もつ鍋を食べて3tamaゲット》

74日目
北九州市
フェリーで金印の半島にいく。
自転車屋をめぐるがブレーキは直がおかしい。
《ホットドッグがおいしく4tamaゲット》

---------------------------------------------

75日目
下関市(税関ですよ)
朝からサイクルベースあさひでブレーキ調整。
小倉城など。ふくちゃんと遭遇キャンプ場へ。
《30tamaある人はフェリー代を払って本州へ行き
 九州編は終了、ない人は佐世保に戻ってお金た
 めてね》

76日目(ブログでは75日目)
長門市
海沿いの道がとてもキレイ。角島大橋もきれい。
あんまりアップダウンもない。大阪のチャリダーに会う。
《波乗りジョニーさんでカレーをごちそうに10tamaゲット》

77日目
萩市
萩市に入り松下村塾へ。ソフトクリームがうまい。
天気も不安でユースホステルへ。
《幕末の雰囲気ばっちり5tamaゲット》

78日目
益田市
やや雨。おにぎりをもらったり。
寄り道でホルンフェンス。
《あまり進めず5tamaロスト》

79日目
浜田市
接収庭園。萩・石見銀山空港へ。
夜はキャンプ場
《あまり進めず5tamaロスト》

80日目
出雲市
アクアスでシロイルカ見学。
そして世界遺産石見銀山へ。必死で走りました。
《夜は出雲市のお好み焼やさんで飲ませてもらう10tamaゲット》

81日目
松江市
日御碕の道が通行止めでショック。出雲大社。博物館。
松江ではチンギスハーン。
《松江はなんかのんびりできたなぁ5tamaゲット》

82日目
琴浦町
境港に行く。妖怪だらけ。海の幸はうまい。
足立美術館で日本庭園。最高じゃった。。
《でも高かったね5tamaロスト》

83日目(ブログでは74日目)
鳥取市
コナン君を見て倉吉市へ。黒壁。三朝温泉。
三徳山三佛寺の投入堂。遅くにキャンプ場に到着。
《投げ入れ堂は山道も含めよかった》

84日目
香美町
蒲生峠が結構すごい。
はじめて暑くてうごけなくなって休む。
餘部鉄橋。運動不足解消にジョギング。
《ブレーキに異常を感じる10tamaロスト》

85日目
豊岡市
東かがわで会ったおっちゃんと再会。
大雨で進めない。が宿が高く豊岡まで。
《雨はいや~5tamaロスト》

86日目
京丹後市
城之崎温泉でまたおっちゃんに会う。温泉は入らない。
久美浜なんかを経て京丹後市へ。居酒屋がよかった。
《丹後半島がでかい5tamaロスト》

87日目
宮津市
大雨。なんとか進み天の橋立へ。
ユースホステルでドイツ人と話す。
《英語がわからんがな8tamaロスト》

88日目
舞鶴市
のんびり準備。
なんなか西舞鶴駅へ。久々の帰宅。
《親が迎えにきてくれる7tamaゲット》

89日目
茨木市
自宅。甥っ子と遊ぶ。自転車屋。
《旅じゃねーな1回休み》

90日目
茨木市
戦車、卓球。
《旅じゃねーな1回休み》

91日目
高浜町
家族で海水浴。
ウインドサーフィンをしたり。
《楽しかった5tamaゲット》

92日目
美浜町
夜はちょっと雨が降った。
小浜市で箸作り。道はきれい。海沿いのキャンプ場。
《三方五湖のあたりでまたブレーキトラブル10tamaロスト》

93日目
越前町
気比神社。ルイガノの人に会う。
刃物の町、メガネの町を通る。道の駅が遠い。雨?
《峠がきつかった5tamaロスト》

94日目
小松市
福井市で先輩に会う。ソースカツ丼。
永平寺には行けず。よっけさんからねぶたの情報が。
《前のキャリアのネジがもげる7tamaロスト》

95日目
内灘町
朝から雨。図書館へ。金沢は何も見ずスルー。
内灘町の道の駅がいまいち。
《風が強い5tamaロスト》

96日目
志賀町
朝はすごい暴風雨。なにもできない。
羽咋市のコスモアイル。気多大社で太玉神社。
《千里浜が入れない8tamaロスト》

97日目
珠洲町
chikaあらわる。輪島の朝市でバーベキュー。
棚田がよい。禄剛岬で店がない。
《酒がなくしけた飲み会だった》

98日目
七尾町
出発した瞬間に雨。七尾市まで必死。
能登島をちょっとウロウロ。
《夜は酒屋でほろ酔い7tamaゲット》

100日目
氷見市
七尾市を出発してすぐに大雨。
海岸線は気持ちよい。氷見で祭りをしてて寄る。
《わたしの100日祭と解釈20tamaゲット》

101日目
魚津市
ちょっと雨の中を出発したかな。富山市に入る。
登山ショップ。本屋。富山城。
《魚津の海の駅でバーベキュー&ビール5tamaゲット》

102日目
糸魚川市
朝から「親不知」の通行で気合。やっぱ恐い。
糸魚川市で強風、大雨。
《早めの宿入り3tamaロスト》

103日目
白馬村
糸魚川沿いを白馬へ。トンネル多い。
天気悪く山並みも今一。雨。馴染みの「かね久館」
《登山は断念10tamaロスト》

104日目
小布施町
白馬を出発、下り坂で気持ちいい、長野でチャリメンテ。
善光寺がなかなかよかった。小布施町の道の駅へ。
《いい自転車を教えてもらう5tamaゲット》

105日目
■■■
小布施町で友の訪問。北斎館。雨。
いい道。しかし、山の中の道の駅で過ごすことに。
《まんよう氏に奢ってもらう10tamaゲット》

106日目
長岡市
山形県を抜け新潟入り。すっごい雨が降る。
長岡駅で雨宿り。結構頑張って走った。
《ホソイ氏とchika嬢で簡易バーベキュー5tamaゲット》

107日目
三条市
長岡でバイク2人とお別れ。良寛さんの記念館とか。
出雲崎はすごくキレイ。三条市の産業史料館など。
《あなたを追っていずもざき~♪7tamaゲット》

108日目
新潟市
三条市をのんびり出発。
新潟市に入り大雨。マイカルでターミネーターを見る。
《夜は機械に襲われそう恐い7tamaロスト》

109日目
佐渡市
新潟市の道の駅を出発。時計を受け取る。
佐渡島へ。日食を見る。眼鏡を美人の子にあげる。
《佐渡金山が秀逸10tamaゲット》

110日目
新潟市
佐渡のキャンプ場の朝。伝説館でジェンキンスさんと写真。
フェリーで新潟市に戻る。
《急いで進むが新潟市を脱出できず3tamaロスト》

111日目
鶴岡市
村上市より先に町がなく飛ばす。
笹川流れを通ったかな?快適道。
《たぶん最高の146km走る10tamaゲット》

112日目
■■■
くらげの水族館が楽しい。ちょっと雨。
夜は飛脚氏交え3人でバーベキュー大会。
《バーベキューはいいねぇ5tamaゲット》

113日目
由利本荘市
本日の行程は20km。
chika嬢、飛脚氏、たわしネコ氏、みつるとカラオケ
《リフレッシュDAY15tamaゲット》

114日目
■■■
みんなとお別れして秋田市方面へ。大雨。
秋田市も大雨。道の駅へ。
《大雨でぐったり5tamaロスト》

115日目
男鹿市
男鹿半島へ。久々の天気。
アップダウンはあるが、すごくキレイ
《景色が素晴らしく、4人で宴会も楽しい10tamaゲット》

116日目
能代市
男鹿半島のさきっちょでchika、ryu-、マチュと4人。
なまはげ館は面白い。
《最期は大雨で能代市のビジネスへ5tamaロスト》

117日目
深浦町
能代市を出発。店がない。
白神山地に入ろうと思ったがルートは3つとも決壊。
《やっと晴れたはずが雨の決壊で足止め1回やすみ》

118日目
深浦町
十二湖青池が非常に神秘的
白神岳に登頂。最期はあわててキャンプ場へ。
《世界遺産白神岳を堪能10tamaゲット》

119日目
弘前市
朝は深浦町のキャンプ場でひっつみ、サザエをご馳走に
五所川原の立ねぶたを見て、弘前ねぶた祭り
《ねぶた祭りで雨を降らせる5tamaロスト8》

120日目
青森市
朝は弘前市を出発。青森市へ。
師匠に教えてもらいねぶたで跳ねます。
《うぉー、ねぶた楽しい10tamaゲット》

121日目
青森市
朝からマクド。
友人2人が到着。
《10人ぐらいで宴会、焼肉7tamaゲット》

122日目
青森市
明日の友人を待つため待機。
沿道から見るねぶたも悪くない。鍋。
《だらだらしてる気分で3tamaロスト》

123日目
青森市
雨。
タワシネコ氏が到着。跳ねます。
《カレー、焼きそばで5tamaゲット》

124日目
青森市
ついに出発。仲間とお別れしてフェリーへ。
財布がない。警察、銀行、カード会社に連絡。
《100tamaロストとしたいが15tamaロスト》

125日目
青森市
ねぶたの最終日。昼に跳ねます。
今日は邪魔がいなく気分よい。もちろん落ち込んでますが。
《最期はラーメン、餃子もまだ落ち込み続き10tamaロスト》

126日目
五所川原市
のんびり準備、ついに長く居た青森臨時キャンプ場を出発
お別れ式。3人で五所川原市の立ねぷたを見る。
《お別れが寂しく6tamaロスト》

127日目
弘前市
橋の下で目覚め、食パンとお別れ。
岩木山登山するが雷で断念。
《地元氏子の飲み会でハッスルも相方泥酔7tamaロスト》

128日目
弘前市
岩木山のふもとで寝てた。
登山、しかし雨、登頂は下が進めず、同じ神社で宿泊
《ぬかるみで足が取られる1回休み》

129日目
青森市
朝は岩木山のふもとを出発。
ついに弘前市で身分証明をゲット
《やったー津軽海峡フェリーで北海道 でも20tama払う》

130日目
函館市
朝はフェリーターミナルでパソコンを打つ。
昼から五稜郭。テントを乾かす。
《らいむらいとがいい宿、5tamaゲット》

131日目
函館市
朝は大雨で連泊。ラッキーピエロで名物バーガー。
自転車の前輪キャリアを直す。
《夜景の日の函館山の夜景はキレイ7tamaゲット》

132日目
知内町
朝は5人で風呂、居酒屋ココでご飯大盛り定食
昼からは出発して知内町のキャンプ場で3人で食事
《知内町の祭りが見れ5tamaゲット》

133日目
上ノ国町
キャンプ場で苫小牧ライダーとチャリタケさんとまったり
千代の富士の記念館。親方は見れず。
《出発は遅いが100km越えで3つ進む》

134日目
せたな町
北海道も海だけみてると南国風。
江差町、乙部町、八雲町を通りせたな町道の駅など
《知らない地名ばかりでイメージが沸かず5tamaロスト》

135日目
寿都町
のんびり出発。海と岩が終局無限。
弁慶岬などを見る
《ブログ用にウニ丼を食べ3tamaロスト》

136日目
ニセコ町
ウニを買ってスルメを貰ったり。ニセコ町をのんびり。
お好み焼きを食べて、ニセコのキャンプ場へ。
《山道が気持ちよく6tamaゲット》

137日目
積丹町
朝3時に起きるも雨、羊蹄山の登山は断念。
雨が止み、思い切って積丹半島へ。
《雨のばかぁ1回休み》

138日目
余市町
ウニツアーの号令で出てみると、食べ放題。
積丹半島も意外と平坦。余市町で大雨。
《1000円のライダーハウスは快適5tamaゲット》

139日目
札幌市
フゴッペ洞窟を見学。小樽は通るだけもいい町。
ついに札幌市に着いた。700円のライダーハウスへ。
《国民健康保険が手に入る10tamaゲット》

140日目
江別市
札幌は羊ケ丘や、公園など癒しスポットが多い。
自転車メンテナンスでブレーキ復活。江別のキャンプ場へ。
《モンベルで買い物やラーメンなど5tamaロスト》

141日目
奈井江町
朝は雨。マクドナルドで生き返る。
所々雨宿りをしたり。直線道路日本一。道の駅は快適。
《雨に悩まされる5tamaロスト》

142日目
富良野市
朝はちょっと雨。寝坊。途中滝川市で雨宿りしたり。
しかし38号線は快適です。景色も良い。
《憧れの富良野市10tamaゲット》

143日目
上富良野町
ライダーハウスログ由縁は快適です。で寝坊。
麓郷がすごくいいところ。登山口まではしんどい。
《富良野はしんたま世界遺産20tamaゲット》

144日目
美瑛町
登山開始、十勝岳はすごく見晴らしがいい。
歩き応えもあります。下りで青い池、メロン。
《混浴が、そら期待はずれだわな5tamaロスト》

145日目
西神楽町
強行で旭岳へ。まずは標高1000mまでチャリ。
しかし登山は案外楽勝。ライダーハウスへ。
《この旅で足が鍛えられた、北海道を出るまで
出た目+2でいいよ、6なら8マス進む》

146日目
旭川市
雨がポツポツ。旭山動物園。動物の後姿を撮影。
やっと旭川市に着きました。で九州ラーメン・・。
《なんかピリッとしない日で3tamaロスト》

147日目
上川町
70kmを走って層雲峡へ。
黒岳登山。ギリギリだったが下りてこれた。
《お婆ちゃんの1回忌、黙祷》

148日目
名寄市
層雲峡。上川町で祭りとラーメン。
あとはひたすら北上。
《これといった出来事がなく7tamaロスト》

149日目
天塩町
関学200日ライダーと会う。道が気持ちいい。
天塩町までは結構距離がある。
《早稲田のチャリダーも交えプチBBQ、4tamaゲット》

150日目
稚内市
日本海オロロンライン。電柱もなく素敵な道です。
ずっと利尻島が見えてた。
《バッテリーがなくビジネスホテルへ4tamaロスト》

151日目
礼文町
フェリーで礼文へ。名物の桃岩荘の旗振りが見れる。
ストコン岬がめっちゃきれい。昆布ソフトがめっちゃまずい。
《消息不明の友人がみつかる10tamaゲット》

152日目
礼文町
桃岩荘名物「愛とロマンの8時間コース」に男5人。
しかし楽しかった。1時間おくれぐらいでゴール。
《最期は手をつないでスキップしてゴール5tamaゲット》

153日目
利尻富士町
1:30起床で礼文岳へ。ご来光はみえません。
フェリーで見送り儀式をされ、利尻へ。1周。
《桃岩荘をはなれるのが寂しい7tamaロスト》

154日目
稚内市
料理屋「眉倶楽部」を出発。利尻登山。
稚内市に戻る。「みどり湯」の宴会がまた楽しい。
《驚異的スピードで登山5マス進む》

155日目
浜頓別町
155日目にしてついに「宗谷岬」到着。感無量。
あとはひたすら走る。
《宗谷岬で10tamaゲット》

156日目
興部町
クッチャロ湖を出発。海岸線のきれいな道を走る。
しかし特になにもない。5人でワイワイと寝る、
《電車を改良した無料宿泊所5tamaゲット》

157日目
上湧別町
いつも通りの景色の中を走る。セイコマが嬉しい。
お宿でパソコンを打つ。
《記事原稿打ちに必死1回休み》

158日目
網走市
サロマ湖を通る。きれいだ。
サイクリングロードもあって気持ちいい。
《チャリの大学生と宿泊3tamaゲット》

159日目
網走市
海鮮丼を頂く。網走監獄、そして本物の刑務所も。
ほとんど進ます雨で体を冷やしユースホステルへ。
《断続的に雨に降られる5tamaロスト》

160日目
斜里町(ウトロ)
ついに知床へ。
カラフトマスの遡上やオシンコシンの滝を見る。
《旅人が多く5tamaゲット》

161日目
羅臼町
アップダウンが多い。羅臼岳はとても気持ちがいい。
温泉も気持ちいい。知床五湖はいまいち
《羅臼岳はよかったが、知床峠で日が暮れプラマイゼロ》

162日目
標津町
朝は雨。ライダーハウスでよかった。
標津町までしか進めず。
《キャンプ場がきれい3tamaゲット》

163日目
根室市
朝から湿地を見ながら走る。
休憩する所がない。
《根室市で深い霧につつまれる10tamaロスト》

164日目
根室市
ついに日本最東端「納沙布岬」
北方四島交流センターで考えさせられる。
《思いのほか進まず4マスもどる》

165日目
浜中町(霧多布岬)
山の中を走る。アップダウンがある。
霧多布岬まで食べ物やがなかった。
《ちょっと頭が痛く5tamaロスト》

166日目
釧路市
霧、森、湿地のアップダウンを進む。
釧路が都会でテンションがあがり長ズボンを購入。
《友人と再会15tamaゲット》

167日目
弟子屈町
釧路市で勝手丼を食べる。うまい。
釧路湿原はいまいち。
《摩周湖が霧で残念3tamaロスト》

168日目
足寄町
気持ちのいい道だがちょっと登ります。
足寄のライダーハウスでジンギスカンを食べる。
《阿寒岳は時間と噴煙があるらしいのでパス5tamaロスト》

169日目
帯広市
昼はお好み焼きや屋さんに。タイヤ交換。
帯広では六花亭のサクサクパイ。ジャガイモも食った。
《帯広市大正カニの家はいい宿です4tamaゲット》

170日目
えりも町
幸福駅で切符を買う。黄金道路は長い。
100人浜キャンプ場は100人が死んだ所らしいが・・
《強風で黄金道路で波がかかる5tamaロスト》

171日目
新ひだか町
襟裳岬でゼニ子ちゃんと再会。あざらしを見る。
あとは馬を見ながら走ります。
《ほぼ偶然の再会を祝し4つ進む》

172日目
苫小牧市
朝はのったり進む、霧だ。
鉄かぶとさんにごちそうになったり、泊まりました。
《再会を祝し4つ進む》

173日目
登別市
雨の中を苫小牧駅でボーっと。
自転車屋に。白老でポロトコタン。
《駅で寝る、登別温泉はいけなかった5tamaロスト》

174日目
豊浦町
室蘭がしんどい、自転車に不向き。橋が通れない。
キャンプ場の隣が風呂だった。
《マクドナルドも使えない~3tamaロスト》

175日目
森町
ちょっと峠がある。長万部でカニめし。
海はきれい。
《森町のいかめしは食べれず3tamaロスト》

176日目
函館市
間欠泉を見る。
海の温泉は時間が合わずに入れなかった。
《函館がうれしい5tamaゲット》

177日目
函館市
雨でSTAY。函館朝市でお買い物。
トラピスチヌ修道院、啄木・土方館。雨にぬれる。
《買い物はボラれたかも7tamaロスト》

178日目
五所川原市
朝は函館市。フェリーで北海道にお別れ。
頑張って十三湖まで行って道の駅。
《さよなら北海道20tamaゲット》

179日目
青森市
さすがに竜飛崎の登りは厳しい。
階段国道は楽しかった。しかし走った~。
《なかなか宿がきまらない5tamaロスト》

============大 阪===============

180日目
むつ市
自転車再開。うれしい。景色がきれい。
道もいいです。よく進んだ。
《キャリアにヒビが5tamaロスト》

181日目
■■村
景色はよい。恐山を見ながら進む。
仏が浦の道が厳しい。過去1番かも。
《なんせ峠が厳しい15tamaロスト》

182日目
むつ市
大間崎に行く、まぐろ丼
尻屋崎で寒立馬を見る
《引き続き道は厳しい5tamaロスト》

183日目
八戸市
キャンプ場を出てちょっと雨。
八戸市八食センターで知り合いとバーベキュー
《三沢空港でショーも見れず渋滞5tamaロスト》

184日目
三戸町
八戸で友達とバーベキュー。
三戸町までしか行けず城山公園など。
《夜はせんべい鍋を食べる6tamaゲット》

185日目
岩手町
二戸市で焼けた緑風園を見る。座敷わらし神社。
天台寺で寂庵を見たり。しかし向かい風で進まない。
《道の駅で5人で宴会7tamaゲット》

186日目
盛岡市
朝は石鳥谷の道の駅で撮影大会。
今日も向かい風。小岩井農場で牛乳。
《大雨に雷に停電12tamaロスト》

187日目
花巻市
10時までゆっくり。親父のプレゼントを買ったり。
じゃじゃ麺を食べたり冷麺を食べたり。
《前キャリアを直す5tamaゲット》

188日目
奥州市
朝から宮沢賢治記念館。
奥州伝統産業会館で鉄器の歴史
《山猫軒で食べられそうにならなかった1回休み》

189日目
一関市
朝から蘇民祭の黒石寺。平泉で中尊寺金色堂、毛越寺
厳美渓でおだんごを食べる
《平泉を満喫5tamaゲット》

190日目
石巻市
石巻まではなだらか。のんびりした道です。
ちょっと松島まではいけない。
《朝から読者が訪問してくれて10tamaゲット》

191日目
石巻市
雨でSTAY。酒井紀子の裁判のワイドショーを見る。
映画を見たり。
《インターネットカフェ、快適だが5tamaロスト》

192日目
仙台市
松島がいいです。やっぱ船がいいのかな。
瑞巌寺もよろしくってです。
《元同僚のおうちでお泊り8tamaゲット》

193日目
天童市
仙台が以外と高度差がある。伊達政宗像。
峠がしんどい。まったく進まない。
《峠でねをあげそうに7tamaロスト》

194日目
山形市
朝からパンク修理がうまくいかない。
山寺はとてもいい雰囲気です。山形の図書館。
《立石寺めっちゃいい7tamaゲット》

195日目
高鼻町
蔵王に登る。お釜に感動。
大露天風呂もよかった~
《お釜がいいです5tamaゲット》

196日目
二本松市
米沢で上杉神社。山を下ります。結構しんどい。
福島駅でブラブラ。
《道の駅が快適だ3tamaゲット》

197日目
千恵子の里。大玉村ではじけまくり。
郡山では後輩が出迎ええくれた。
《大玉村すげー15tamaゲット》

198日目
白河市
出発してすぐに雨。白川ラーメンも行けねえ。
図書館もあいてないし。買い物。
《雪って15tamaロスト》

199日目
日光市
山がきれいですね。えらい登りです。
橋の下で寝ます。
《キャンプ場があいてない10tamaロスト》

200日目
桐生市
日光東照宮を見学。天気はいいですね。
水沼駅の温泉に入る。
《日光東照宮こみすぎだ5tamaロストy》

201日目
藤岡市
なんだか体調不良。桐生で織物会館。
前橋はスルー。高崎もほぼスルー。
《道の駅はにぎやかすぎるな5tamaロスト》

202日目
芳賀町
餃子の像がみつからない。餃子うまい。
タイヤがガタガタする。
《夜中まで走って過去最高の距離3マス進む》

203日目
つくば市
サイクリングロードは快適。筑波山に登る
え!100名山?キャンプ場が遠かった。
《かりんとうまんじゅうがおいしい7tamahゲット》

204日目
行橋市
牛久大仏を見たが、でかいね。
夜中に道の駅を目指しながら走る。
《つくばエキスポセンターが楽しい4tamaゲット》

205日目
大洗町
朝はサイクルベースあさひで自転車修理。
偕楽園。
《大洗のキャンプ場が休み、ねましたが3tamaロスト》

206日目
銚子市
とにかく走る。
雨の中を走ったり。銚子のホテルは高いな~。
《途中パンク10tama》

207日目
山武市
アナゴ天丼がおいしい。強風の犬吠崎を走る。
なにせ風が強い。
《ほんとに風が強く引き返す8tamaロスト》

208日目
鴨川市
銚子市で、犬吠崎ですごい風。
必死で走る。
《なめろうがおいしい》

209日目
君津市
房総半島の最南端野島崎。
雨。インターネットカフェで就寝。
《野島崎がいまいち5tamaロスト》

210日目
江東区
千葉で大雨とすごい風。
東京のキャンプ場がなかなか到着しない。
《友人と再会、ご馳走になる5tamaゲット》

211日目
横浜市
東京タワー、オフ会、横浜へ走る。
横浜でオフ会。だれも集まらず。
《横浜の先輩に豪華中華をご馳走10tamaゲット》

212日目
横浜市
朝から自転車屋。
時間が微妙で動けず、図書館、美術館。
《海鮮丼をご馳走してもらう5tamaゲット》

213日目
横浜市
雨でSTAY。東京でお台場、御囲地町、上野
浅草、国会議事堂
《観光しまくりでお金使いまくり10tamaロスト》

214日目
草加市
横浜市の先輩宅を出発。
渋谷や原宿、明治神宮、池袋。
《草加市の友人宅5tamaゲット》

215日目
さいたま市
草加市の友人宅を出発しさいたまへ。
伯父さん宅へ。子供と遊ぶ。
《途中自転車同士衝突7tamaロスト》

216日目
台東区
埼玉のお宅を出発。伯父さんが案内。
巣鴨。東大。そして上野へ。
《夜は友人と3人で飲む10tamaゲット》

217日目
横浜市
上野の宿を出て東京、横浜を通過。
横浜市金沢区のキャンプ場へ。
《電車で東京に戻り忘れ物を取りに5tamaロスト》

218日目
藤沢市
朝から必死で走る。三崎では雨が降ったり。
声援をもらったりl。三浦半島を攻略。焼肉。
《藤沢市で友人宅に7tamaゲット》

219日目
平塚市
名残惜しくもみやけっちの家を出る。
鎌倉大仏を見て平塚の海水浴場に。
《白神岳で出会った夫婦と再会10tamaゲット》

220日目
伊東市
小田原城で武者姿、姫姿の写真を撮る。
伊東市の道の駅で温泉に入る。ちょい雨。
《熱海でだらだら5tamaロストy》

221日目
下田市
金目鯛の煮付けえを食べる。うーむ。
晩飯でなめろうを探したっがなかった。
《バナナわに園は何で行ったのだろ5tamaロスト》

222日目
伊豆市
石廊崎、かなりいい景色。
しかし必死に走った。伊豆市のキャンプ場
《えげつない坂道3tamaロスト》

223日目
富士市
峠しんどい。修善寺を参る。紅葉がすばらしい。
富士市の道の駅は寝にくいかな。
《新富士駅は来たことのある駅3tamaゲット》

224日目
富士河口湖町
富士宮市で浅間神社を参る。
白糸の滝。作家さんや大学生なんかと話をする。
《富士山はサイコー10tamaゲット》

225日目
南アルプス市
元上九一色村を下る。ほうとうを食べる。
武田神社を見学。
《甲府市は見るものがあまりない5tamaロスト》

226日目
静岡市
日蓮宗総本山、身延山久遠時を参拝。
富士川沿い。静岡市でビジネスホテル。
《結構のぼりもあった5tamaゲット》

227日目
掛川市
朝から三保の松原に。
登呂遺跡はいまいち。
《国道1の自動車専用道を夜中に通る10tamaロスト》

228日目
浜松市
可眠斎を参拝。
夜は浜名湖で広島のチャリダーと飲む。
《うな重高くついたね5tamaロスト》

229日目
豊橋市
朝一から動く。できるだけ雨が降る前に。
豊橋市で雨。映画を見たり。
《雨でほとんど動けず10tamaロスト》

230日目
名古屋市
本日は移動日。
chika嬢と再会し手羽先。名古屋城で就寝。
《23号線が走りにくく7tamaロスト》

231日目
岐阜市
朝から雨
なんとか岐阜市入りするも観光はなし
《岐阜の人のお宅にお邪魔10tamaゲット》

232日目
長久手町
昼まで岐阜のお宅でのんびり
犬山なんかを通り長久手町の公園へ。
《いただいたお弁当がおいしい3tamaゲット》

233日目
名古屋市
モリコロパークでお弁当を食べる。
旧会社の知り合いのお昼おごってもらう
《いんたさんと手羽先5tamaゲット》

234日目
香良洲町
四日市市素通り
津市は素通り
《キャンプ場が発見できず1tamaロスト》

235日目
鳥羽市
伊勢神宮は気持ちいい。
しかし寝床までたどり着かず。
《伊勢神宮最高5tamaゲット》

236日目
紀北町
すごいアップダウンです。
ずっと山と湾の景色
《顔に発疹が~10tamaロスト》

237日目
紀北町
大雨、1日雨
STAYです。
《1回休み》

238日目
御浜町
手こね寿司がおいしい。
矢の川峠がしんどいが景色はなかなか。夜は道の駅。
《簡保の宿で癒される5tamaゲット》

239日目
すさみ町
那智の滝には行けなかった。
橋杭岩、大島、潮岬。夜は道の駅で寒い。
《景色がよかった3tamaゲット》

240日目
南部町
白浜で思い出の地をめぐる。
とれとれ市場で堅田丼。居酒屋がなーい。
《白浜はよかった5tamaゲット》

241日目
かつらぎ町
なかなか快適道。
和歌山城なんかを通る。夜は中華屋でビール。
《和歌山ラーメンが食べれなかった3tamagロスト》

242日目
奈良市
雨、そして山のほうは雪。
峠を越えて奈良盆地へ。朱雀門。
《とにかく寒い5tamaロスト》

243日目
京都市
東大寺、唐招提寺。そして京都へ。
東寺、京都タワー、天下一品。
《寝床がなーい4tamaロスト》

244日目
大津市
山科の峠を越えて友人宅へ。近江牛ハンバーグ。
琵琶湖がきれい。
《お墓参りでフィナーレ近し10tamaゲット》

245日目
大阪市
琵琶湖バレイスキー場。友人がいてビックリ。
大阪へひた走る。寒い。
《おっと、スキーなんてお金使いすぎ。
 サイコロを振って偶数の人は50tamaでゴールへ
 サイコロを振って奇数の人は30tamaでゴールへ
 お金がなければ浜松に戻るか》

246日目
☆★ゴール☆★茨木市☆★
大阪府庁、大阪城、待ってても誰も来ない。
茨木に戻ってお好み焼きやでも誰も来ない。
しかしゴールだ\(^o^)/